お知らせNEWS

星

力士訪問

    おすもうさんがやってきました。

    この秋、市制75周年記念事業として、春日井市総合体育館にて秋巡業が開催されます。
    それに先だって力士とのふれあいイベントとして、三ツ星幼稚園にもおすもうさんがやってきてくれました。

     


    やってきたのは春日野部屋の「碧己真(あおきしん)」さんと「栃春日(とちかすが)」さん。

    テレビでは見た事があっても、ほとんどの子は実際におすもうさんに会うのは初めてのこと。目をきらきらさせておすもうさんを見つめています。
    最初に実際にどのように相撲をとるのか実演していただきました。

     

    土俵入り、四股、見合って見合って~、のこった!!!
    芝生に描いた土俵のラインは実際の大きさです。こうして見るととっても小さく見えますね。
    目の前で行われる取り組みは迫力満点!本場所も実際に見たくなります。

     

    その後はおすもうさんとのふれあいタイム。

    年少さんは今見た取り組みであっけにとられてしまい、ただただ見つめるだけの子がほとんどでした。

    年中さんや年長さんは果敢に体当たりしに行く子も今したが、おすもうさんは余裕綽々で仁王立ち。やっぱり力持ちですね。

    その後はおすもうさんへの質問タイム。
    面白い質問も飛び交いました。

    Q1.お寿司はどれくらい食べますか?
    A1.30分で200皿食べます(!?)

    Q2.ビールは何本飲みますか?
    A2.100本です(!?)

    Q3.どうしていつもパンツを履いているのですか?
    A3.これはまわしと言って、これがおすもうさんの格好なんだよ。

    他にも子供ならではの質問が飛びかって、とても楽しい時間でした。

    最後にクラスごとに記念撮影をして終わりました。
    今回来てくれたお二人はまだ幕下と呼ばれる若手のおすもうさんですが、これからどんどん勝ち星を上げて、テレビで見られる日が来るかもしれませんね。
    みんなで応援しよう!

    碧己真さん、栃春日さん、ありがとうございました!