お知らせNEWS
もちつき
新年初行事
今年もやって参りました。もちつきの日です。
三ツ星幼稚園では毎年、母の会役員のお母さん達の協力の下、もち米を炊いて臼杵を使ってもちつきを行います。
まずは園長先生がもちつきの説明と実演を行います。
「せ~のっ、よいしょー!よいしょー!」
ぺったんぺったん音が鳴る度に、子ども達の掛け声や興奮の声が園庭に響きます。
ある程度園長先生がついたら今度は子ども達の出番。
できかけのおもちを子ども用の臼と杵に入れ替えます。
本当は全員について貰いたい所ですが、人数が多いので年長さんについてもらいます。
年中さんと年少さんは順番に見学です。皆(・・・早く年長さんになりたいなー)と思う瞬間。
臼が割れんばかりに力いっぱいつく子、恐る恐るつく子、どの子もみんな嬉しそうです。
そんな行事の裏で、役員のお母さん達は皆の為に必死で準備をしてくれています。
全部を杵でつくのは大変なので、もちつき機で作ったできたてのおもちをコロコロ丸めてきなこをつけます。つきたてのおもちは柔らかくて美味しいですよね。お部屋の中は、もち米を炊いたいい香りでいっぱいです。
おもちと一緒に、豚汁も振舞われます。大きなお鍋で作るといつもの豚汁も美味しさ倍増!
役員のお母さん、ありがとうございました。