お知らせNEWS

星

お別れ会

    もりだくさんな一日

    3月に入りいよいよ年長さんの卒園までもう少し、という3月中旬。三ツ星幼稚園では先日、毎年恒例年長さんのお別れ会を行いました。

    この日はいつもの給食はなし。母の会の役員さんたちが集まり、大きな鍋と炊飯器でたくさんカレーを作ります。
      

    お米は全部で20升!特大の炊飯器4台、カレーのお鍋も大小合わせて6つ。さすがのお母さん方も作り方に戸惑う量です。役員さんたちは事前に打ち合わせをし、ご自宅で材料を切ってくださったり、作り方や振る舞い方を共有して頂いたりしていました。
    お米の炊けるいい香りが食欲をそそります。

    そんな中、園児達は三階ホールにてピエロのタックさんのショーを鑑賞。

    ここ数年毎年お願いしていますが、ユーモアに溢れた大道芸でいつも園児たちの笑いと歓声が巻き起こっています。

     

    園児も混ざったり、

    先生も混ざったり。
    たくさん楽しませて頂きました。タックさんありがとうございました。

    その後は年少さん、年中さんから年長さんへ歌と言葉のプレゼントをしたり、手遊びをしたり。

    三ツ星幼稚園では外遊びの時間は学年関係なく園庭や教室でおもいっきり遊びます。バスコースが同じだったり、兄弟姉妹の繋がりだったり、異年齢がごちゃまぜになって遊ぶので、学年が違っても仲のいい子がたくさんできます。
    あと数日でそんなお兄さん、お姉さんともお別れです。小さいながらも感じ取る子は寂しいようで、そんな園児の顔を見るとこちらもしんみりしてしまいますね。

    ホールでの行事が終わるといよいよお待ちかね、役員さんが作ったカレーライスの時間です。

    この日は学年、クラスを縦割りにして、みんなで一緒にご飯を食べます。

     

    美味しいカレーといつもと全然違う風景の中での食事。お腹も心もいっぱいです。

    年長さんは小学校へ行っても、年中さん、年少さんは新しい学年でもがんばってね。

    役員の皆さん、タックさん、もりだくさんな一日をありがとうございました。