お知らせNEWS

星

卒園遠足

    名古屋港水族館へいきました。

    3月。卒園も間近な年長さんのみで名古屋港水族館へ遠足に行きました。

      

    この日は年少さん、年中さんはお休み。年長さんだけの特別な行事です。
    みんなこの日を楽しみにしていました。行きのバスの中からわくわくが止まりません。

    来た事がある子も、なにせ今日はお友だちと一緒の水族館。
    「おれこないだここでサメ見たよ!」「早くペンギンが見たい!」と会話も弾みます。

      

    例年この時期はいろんな幼稚園、保育園と日程が重なり館内は大混雑していましたが、この日は比較的空いていて遮られることなく水槽間近で見られました。
    迫力満点の大きな水槽。思わず歩みも止まり、見入ってしまいます。

    イルカショーの前に早めのお弁当。手を合わせていただきまーす!
    お父さん、お母さんが作ったお弁当は美味しいものばかり入っていて、みんな笑顔でいっぱいです。
    食後のおやつもお友だちと交換こ。食事の時間は遠足の醍醐味ですね。

     

    いよいよ始まったイルカショー!目の前で音楽にあわせて跳んだり踊ったり、歓声がやみません。思わず立ち上がっちゃってスタッフさんに注意を受けちゃうくらい大興奮でした。

       

    イルカショーの後は南館へ移動して、世界中の魚やカニやペンギンや、色んな生き物を見て回ります。

     

    最後はシャチの公開トレーニングを見学。大きなシャチもトレーナーの合図に合わせて手を振ってくれたり、とってもかわいかったです。

     

    本年度の年長さんは130名。あとひと月後には別々の小学校へ進みます。春日井市内だけではなく、引越等で市外、県外へ進む子もいます。
    130名全員が進学先でも元気に楽しく学校生活を送れるよう、最後までしっかりと指導していきます。
    残り少ない園生活、園児のみんなはたくさん思い出を作ってね。